ducj852ysのブログ

アクセサリー、腕時計、小物、バッグなどを紹介しているブログです。

いろんな餅の和菓子

いろんな餅の和菓子について紹介します。餅は日本の伝統的な食材で、お正月や節句などの行事に欠かせません。餅はもち米を蒸してついたもので、そのまま食べたり、焼いたり、煮たりして様々な料理に使われます。和菓子とは、日本独自のお菓子のことで、餅を使ったものが多くあります。今回は、餅を使った和菓子の中でも代表的なものをいくつかご紹介します。


- お餅
お餅とは、もち米を蒸してついたものそのものです。お餅はそのまま食べることもできますが、一般的にはきな粉やあんこ、みそなどをつけて食べます。また、お餅を焼いてから醤油やチーズなどをかけて食べることもあります。お餅は噛み応えがあって満足感が高いですが、喉に詰まらせないように注意が必要です。


- だんご
だんごとは、もち米やうるち米などを水で練って丸めたものを茹でたり焼いたりしたものです。だんごは一本の串に3個から4個くらい刺して食べます。だんごには色々な種類がありますが、代表的なものは以下の通りです。
- 三色だんご:桜色・白・緑の3色のだんごで、春によく食べられます。
- 花見だんご:桜色・白・黄色の3色のだんごで、桜の花びらを模しています。
- みたらし団子:甘辛いタレに絡めただんごで、一番ポピュラーなだんごです。
- 白玉団子:白いだんごで、あんこやきな粉などを添えて食べます。
- 柚子団子:柚子の皮や果汁を入れた黄色いだんごで、さわやかな香りと味がします。


- もち
もちとは、お餅を細かく切って砂糖や水あめなどで甘くしたものです。もちには色々な種類がありますが、代表的なものは以下の通りです。
- 雪見だいふく:バニラアイスクリームを包んだ白いもちで、冬によく食べられます。
- 大福:あんこやクリームなどを包んだもちで、一口サイズです。
- 鏡餅:正月に神棚や仏壇に供える二段重ねの丸いお餅です。
- 道明寺:粒あんと白玉粉で作ったもちで、関西では春によく食べられます。


以上が、いろんな餅の和菓子の紹介でした。餅は日本人にとって馴染み深い食材ですが、その歴史や文化についても興味深く学ぶことができます。是非、自分好みの餅の和菓子を見つけて、日本の伝統を味わってみてください。